ブログタイトル画像

ハチイチ商店の大切にしている価値観をお客様に気付かされた話。

こんにちは!

ハチイチ商店 店主の佐藤です。

いつも当店をご利用いただき、ありがとうございます。

本日は、記念すべき第1回目の、『店主のよもやま話』を書きたいと思います!

『店主のよもやま話』は、店主が思ったことや、感じたことを日記のような感じで発信いこうと思います。

更新頻度は不定期で、ゆる〜くやっていきます。笑

ちなみに、当店のブログは『店主のよもやま話』以外にも、『お知らせ』と『特集記事』があります。

お知らせ』では、その名の通り当店からのお知らせを。『特集記事』では当店で販売している商品について、生産者さんインタビュー記事や、その商品をハチイチ商店独自目線で紹介しています。

 

大切にしている価値観をお客様に気付かされた話

前置き

ハチイチ商店は、リアル店舗を構えていないネットショップだけのお店になります。

ネットショップを運営するにあたり大切にしていることが、「ネットショップだけど、お客さまとのコミュニケーションを大切にする」ということです。

その一環として、ハチイチ商店公式LINEを導入しています。

当店の公式LINEの特徴として、一部機能を除いて、自動返信機能は使用していません。

そのため、お客様からの個別の連絡には、1件1件返信しております。

最近のネットショップだと、自動返信機能が導入されているお店が多い中で、当店ではあえてそうしています。

理由は2つで、

  1. 私が他サイトを利用するときに自動返信のチャットが嫌い
  2. 時間の許す限りは、お客様と会話していたい

があります。

1つ目に関しては、私自身が自動返信のチャットが嫌いだからです。笑

理由としては、疑問に思ったことを入力しても、その疑問を解決する答えが返ってこないため、結果的にカスタマーサポートに問い合わせることが多いからです。

2つ目は、単純にお客様とコミュニケーションを取っているのが楽しいからです。

どういう目的でお店に来てくれたのか?何に疑問を持っているのか?というお話をしているときがとても楽しいです。

前置きが長くなってしまいましたが、本日のお話はLINEでお客様とお話している中で、ハチイチ商店の大切にしている価値観を改めて気付かされた話です。

 

改めて本題

そのお客様は、関東圏にお住まいの方で、購入前にLINEでご連絡をいただきました。

詳細は割愛しますが、内容としてはプレゼントととして、ハチイチ商店で販売している商品を贈りたいとのことでした。

本日、無事発送を終えて、その旨を連絡すると、とても嬉しいお言葉を頂戴しました!

その内容がこちらです。

 

"ご丁寧な対応をしていただき、感謝いたします。

今だからお伝えいたしますが、瓶どんは楽天などでも取り扱いがありました。

ポイントなどを考えるとそちらを選んでもよいのでしょうが、私はなんだか選ぶ気にはなりませんでした。

あえてハチイチ商店を選んだ理由があります。

私なりの感覚ではありますが、楽天やAmazonではなんだか安心感というか、信用というか、それが得られない感じを持っていた為、ネットでの注文ではありますが、どこかネットの向こうに人を感じる、安心感といいますか、そのようなものを感じましたので、ハチイチ商店様を選んだ次第です。

今までの佐藤様の対応を受け、自分の感覚は間違ってはいなかったなと思っております。

今後も安心して購入できる商品を私達に発信してください。

今後ともよろしくお願いいたします。

ご連絡ありがとうございました。"

 

▼実際のLINE画面

LINEのトーク画面
※お客様からは掲載の許可はもらっております。

 

もうめちゃくちゃ感動です!!!!!

お客様が仰られたように、ネットの向こうにいる人を意識して店舗運営をしているので、それがわかってもらえたことがとても嬉しかったですし、「やってて良かったなぁ」としみじみ感じました。

それと同時に冒頭でも述べた、「ネットショップだけど、お客さまとのコミュニケーションを大切にする」という、ハチイチ商店で大切にしている価値観を改めて再認識させられる出来事でした。

このお客様の期待を裏切らないように、これからもより一層頑張ろうと思いました!

それでは今日はここまで。

 

ハチイチ商店 店主 佐藤

ブログに戻る